つれづれなるままに

マイル、温泉、日々思ったことをつづっています。

確定申告用各種メモ 2023年分(申告前の準備、医療費控除のマイナポータル連携、社会保険料への影響、所得等の用語)

2024年(2023年分)の確定申告時に調べた内容のメモ。 (過去記事分も更新) 事前にしておくべき準備 申告しよう! (メモ)ふるさと納税 (メモ)社会保険料の増加に注意 (メモ)医療費控除について (メモ)給与所得 (メモ)配偶者の収入関連(2022年度…

ドコモ機種変更 ~いつでもカエドキプログラム~

相変わらず機種代金がよくわからない。 ということで、考え方のメモ。 「いつでもカエドキプログラム」は、最長48回の分割払いができるけど、23か月以前でで返却すると安いですよ、というようなプランです。 結論は、 とりあえず、申し込んでおいて、次の機…

e JAL ポイントの有効期限(JALマイルの有効活用方法)

2023/2/13 に調べた結果です。 いろいろな方が細かく書いておられますが、 ここでは簡潔に。 <有効期限> 特典交換を行った日の1年後の同月末。 すでに持っていたポイントも同じ期限に延長。 e JALポイントの有効期限はいつまでですか。 <有効期限が近づい…

e JAL ポイントの有効期限

2023/2/13 に調べた結果です。 いろいろな方が細かく書いておられますが、 ここでは簡潔に。 <有効期限> 特典交換を行った日の1年後の同月末。 すでに持っていたポイントも同じ期限に延長。 e JALポイントの有効期限はいつまでですか。 <有効期限が近づい…

セントレア混雑 2023/2/10 金曜朝の様子

セントレア、めっちゃ混んでます。 7時前に到着して、 荷物預けに20分以上。 保安検査通過に10分程度。 そういえばミュースカイも窓側の余りはなく、通路側も半分ぐらいは座ってました。 国際線が少ないからか、電車到着時以外は中央はまだまだ人はまばら。 …

確定申告 マイナポータル連携 (医療費控除)

確定申告の時期がやってきました。 2023年(2022年分)の申告で調べたことをメモしておきます。 医療費控除について マイナポータル連携を使うことで、領収書をまとめるより格段に楽になります。 私は昨年、連携設定をしておいたのですが、 おかげで…

セントレアの今 (ラウンジの様子も)

久しぶりのセントレアです。 人流の復活がすごい(>_<) ●まずセントレアに行くまで… ミュースカイは全席指定ですが、窓側席は結構埋まってて、直前の購入では最後尾の8号車しか空いてない。 前は選び放題だったのに。 (とはいえ、8号車なら窓側空いてる、とも…

米国株式の買い方 (SBI証券)

手数料の事を忘れそうなのでメモ。 SBI証券の米国株取引時の為替手数料は、25銭/ドルで、ネット証券大手と同様です。 が、住信SBIネット銀行からの米ドル入金は手数料無料。 住信SBIネット銀行の米ドルのスプレッド(買値、売値の差)は8銭。 すなわち、片…

確定申告 忘れそうな用語のまとめ

年末調整や、確定申告、等々でよく迷うので、用語のメモ。 給与所得 給与所得(課税計算の元金額) = 年収 ー 給与所得控除 年収:年間の収入。給料の総額。 給与と賞与の総額で、控除前の金額。源泉徴収の支払金額。 給与所得: 給与収入から、給与所得控…

インフルエンザ罹患時の解熱剤はアセトアミノフェン

毎回忘れるのでメモ的に書いておきます。 新型コロナではなく、普通のインフルエンザにかかって熱が出たときの薬です。 飲んでいいのはアセトアミノフェンのみの解熱剤。 「のみ」が大事で、多くの解熱剤は、アセトアミノフェンも入っているけど、他の成分も…

またもや蔓延防止でセントレアは

セントレアを利用する人は減ってきているようです。 昨年末、混雑するようになってきていた朝8時頃も空いています。 空港への電車は指定席もガラガラ。 手荷物検査もほぼ待ち時間なし。 そして飛行機もガラガラ。 いつまで、こんな状況が続くんでしょうか…

人流の復活でセントレアも混雑

8時台の飛行機に乗るためにセントレアに来ました。 半年前は待ち時間ゼロでスッと通れた保安検査場が今は大混雑(>_<) コロナ禍以前は8時前後はすごく混雑してましたが同じぐらいの混雑に感じます。 間隔もほとんど空けずに並んで、保安検査場横の売店前まで…

鹿児島空港でのおすすめ マンゴージュース復活

鹿児島空港のカードラウンジ 菜の花 ここにあるマンゴージュースがすごく美味しくて、短い時間しかなくても、これを一杯飲むためだけにラウンジに立ち寄っていたほどです。 でもピッチャーで注ぐ方式だったため、新型コロナ対策で、ずっと提供停止されてしま…

空の下から 空港の様子 ~セントレア

東京はまた緊急事態宣言なんて話も出てますが、今日のセントレアはそれなりの人でした。 保安検査もどのレーンも数人は並んでいて、ノンストップとはいかない状況。 国際線乗継のカウンターにも日本人らしき人も含んだ列があったので、徐々に人の動きが出て…

羽田空港 ANA SUITE LOUNGEの今(非常事態宣言下)

いろいろなブログで、ラウンジ内の素晴らしさは紹介されているので、今に縛ってお伝えします。 残念な事ばかりですが、復活に期待したいところです。 ANAのホームページにも記載されていますが、非常事態宣言の影響でこんな事になってます。 ⚫️アルコール類…

空の下から 空港の様子 ~セントレア

久しぶりのセントレアです。 緊急事態宣言が出て、しかも月曜日で旅行の人も少なく、人はすごく少ない印象。 周りを見回せば人は見えますが、数えるほど。 トイレもエレベーターもエスカレーターも貸し切りです。 海外の空港で入ったトイレがこれだと、強盗…

離島の真実 ~海が荒れたら

今週末は全国的に天気が悪く、強風のようです。 海も荒れ、フェリーは欠航します。 すると物流が途絶えたコンビニはこうなります。 本日欠航

空の下から 空港の様子 ~セントレア 子ども広場

飛行機の待ち時間、遊び盛りの子ども連れた方には大変な時間でしょうか? 今日は子ども広場を紹介です。 国内線保安検査場から入って、突き当たりを20m程(子どもが走れば30秒)行ったところに、子ども広場があります。 走り回って遊べます。 ほぼ中央にあるの…

空の下から 空港の様子 ~セントレア

相変わらず、感染対策しっかりしながらの移動は続いていますので、都度都度の状況記録を。 2020/12/13、日曜昼前セントレア。 感染拡大で第3波と言われGOTOトラベルも制限が始まるなかですが、人では一度増えて依頼変わっていないように感じます。 機内も満…

空の上から ~南日本の紅葉

久しぶりに南に行きました。 東北とは違い紅葉はまだまだ。 でも夜になると冷え込みます。 防寒着をお忘れなく。 (写真は夕方冷え込んだせいか霞かかってきました。)

空の下から 空港の様子 ~セントレア

職業上、テレワークできないので感染予防策(一般的に言われているのを厳しめに、わりと初期から続けてます)とりつつ出張しています。 と、前は書いていたけど、もう書かなくてもいいぐらいに人が動き始めてます。 <2020/11/15> 今日は日曜夕方セントレア。…

温泉の硫黄臭が服にうつった。 落とし方は・・・

先日、硫黄臭たっぷりの温泉にいってきました。 当然体にも硫黄臭はつき、 帰宅後、脱いだ服からも臭いはしてきます。 で、すぐ洗えばよかったかもしれませんが、 ついつい翌日の夜になってしまいました。 洗っても臭いが取れない(><) お湯で手洗いして…

空の下から 空港の様子 ~セントレア

職業上、テレワークできないので感染予防策(一般的に言われているのを厳しめに、わりと初期から続けてます)とりつつ出張しています。 と、前は書いていたけど、もう書かなくてもいいぐらいに人が動き始めてます。 朝一セントレアは、春から夏は保安検査待た…

空の上から ~秋と冬の境目

紅葉が始まってほんのり色付く麓。 季節は進んで、ある標高以上はほんのり雪化粧。 積雪限界みたいなのがあるんですかね。きれいに線があるように見えます。 ちなみに中央奥には小さな富士山です。

Googleフォトでフォルダ管理する方法

以前はGoogleフォトでは、ストレージ内のフォルダ管理ができない、と紹介されていました。(アルバム機能でグループは分けられますが。) 最近機能が変わったのかフォルダ管理できたので紹介します。 写真を一枚選択して、右上の縦・・・を選択。 「フォルダに…

空の下から 空港の様子 ~セントレア

職業上、テレワークできないので感染予防策(一般的に言われているのを厳しめに、わりと初期から続けてます)とりつつ出張しています。 せっかくなので、空港の様子をご紹介します。 どこも信じられないぐらい閑散としてます。 自粛要請に対応する日本人の真面…

スマホの機種変、修理時にやること

特に修理に出すときは、急なことなので、設定保存等を忘れてしまって、喪失感を味わいがちです。 そうならないよう、私がスマホを修理に出した際の、TO DOリストを公開します。 機種変更時の設定等 0、アプリの個別設定 まずは、新機種を立ち上げて、Wifi接…

空港ラウンジの新型コロナ対策 ~セントレア カードラウンジ

新型コロナでいろいろ変わる中、空港のラウンジも内容が変わってます。 いろいろな方がラウンジ自体の紹介はされているので、ここでは新型コロナ対策のみ紹介。 今日はセントレアのカードラウンジ。 座席は最近どこも同じですが、ソーシャルディスタンス確保…

こけました。 ハイドロコロイドの効果は??

自転車こいでたら、急にチェーンが外れてこけました。 スピードも出ていたので大転倒で、ズボンも手袋も破れ、ひざも手のひらも皮が完全にめくれるケガに(><) 指が腫れてきたので病院に行ったら、指よりも手のひらのケガを心配され、抗生物質とデュオア…

空の上から

ちょくちょく飛行機に乗るので、機内からの写真を紹介。 今日は雲。 1、空に天井があるかのように上が平らになった雲。たまに見かけるけど、なぜだろう。 2、梅雨で一面雲だらけ。小さなモコモコが続いてます