つれづれなるままに

マイル、温泉、日々思ったことをつづっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

セントレアの今 (ラウンジの様子も)

久しぶりのセントレアです。 人流の復活がすごい(>_<) ●まずセントレアに行くまで… ミュースカイは全席指定ですが、窓側席は結構埋まってて、直前の購入では最後尾の8号車しか空いてない。 前は選び放題だったのに。 (とはいえ、8号車なら窓側空いてる、とも…

米国株式の買い方 (SBI証券)

手数料の事を忘れそうなのでメモ。 SBI証券の米国株取引時の為替手数料は、25銭/ドルで、ネット証券大手と同様です。 が、住信SBIネット銀行からの米ドル入金は手数料無料。 住信SBIネット銀行の米ドルのスプレッド(買値、売値の差)は8銭。 すなわち、片…

確定申告 忘れそうな用語のまとめ

年末調整や、確定申告、等々でよく迷うので、用語のメモ。 給与所得 給与所得(課税計算の元金額) = 年収 ー 給与所得控除 年収:年間の収入。給料の総額。 給与と賞与の総額で、控除前の金額。源泉徴収の支払金額。 給与所得: 給与収入から、給与所得控…

インフルエンザ罹患時の解熱剤はアセトアミノフェン

毎回忘れるのでメモ的に書いておきます。 新型コロナではなく、普通のインフルエンザにかかって熱が出たときの薬です。 飲んでいいのはアセトアミノフェンのみの解熱剤。 「のみ」が大事で、多くの解熱剤は、アセトアミノフェンも入っているけど、他の成分も…

またもや蔓延防止でセントレアは

セントレアを利用する人は減ってきているようです。 昨年末、混雑するようになってきていた朝8時頃も空いています。 空港への電車は指定席もガラガラ。 手荷物検査もほぼ待ち時間なし。 そして飛行機もガラガラ。 いつまで、こんな状況が続くんでしょうか…