つれづれなるままに

マイル、温泉、日々思ったことをつづっています。

空港に忘れ物 ~フランクフルト空港での忘れ物を手元に戻すまで~

最近では「忘れ物センター」のような問い合わせ先を設けている国際空港も多いみたいです。
忘れ物をしてしまったら、まずは空港ホームページから、問い合わせ先を探してみましょう。


残念ながら、私も空港に忘れ物をした事がありますが、無事に戻ってきました。
その時の内容を紹介したいと思います。

場所:フランクフルト空港
戻ってくるまでの期間:
費用:5000円程度(国際宅配便)

1.問い合わせ

空港ホームページにある、問い合わせ先に連絡します。

物、特徴(大きさ、色、形等)を入力します。当然英語での入力になりますが、単語でも伝わるとおもうので、翻訳サイトを使えば十分です。

2.回答がくる

忘れ物が届けられているか回答が来ます。これも英語ですが、翻訳サイトを利用すればだいたいわかります、

3.費用をみて送ってもらうか判断

国際宅配なのでコストはそれなりにかかります。
ある意味ここが一番迷う部分かもしれません。
私はセーターを忘れたのですが、別のセーターを買うのと、輸送費で同じようなものでした。
が、プレゼントでもらったものだったので、費用対効果とは別の判断で輸送を依頼する事にしました。

4.輸送に必要な情報を連絡

届けてもらう場合は、クレジットカード等の輸送費支払情報が必要。


以上で手続きは終了。
後は待つだけです。